2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフ・アクアティック

人生は、海だ。 広く、深く、そしてショッパイ。 いい年して、わがままで自分勝手で図々しいおっさんが小さい頃みんなでノートに書いたような基地的な船に乗りこみ、家族(?)&ゆかいな仲間たちと共に海を大冒険するのだけど…というお話。原題:THE LIFE A…

アフリカンフェスタ

一緒に行く予定だった友だちが風邪でダウンしてしまい、単独ぷらぷらと。太鼓の先生が出演していたので、あいさつがてら。うーん。ちょーたのしかった。緑の中で、ビール飲んで、シシケバブ食べて、カレー食べて、音楽聴いて、のんびりして、アフリカ人やら…

ザ・インタープリター

哀しみは、これで終わりにしたかった ニコール・キッドマンがアフリカ出身国連通訳役で、ショーン・ペンが妻を失ったシークレット・サービス役、さらに史上初のニューヨーク国連本部内での撮影!原題:THE INTERPRETER 監督:シドニー・ポラック 脚本:チャ…

交渉人 真下正義

He's back up?(彼は脇役だろ?)監督:本広克行 製作:亀山千広 脚本:十川誠志 音楽:松本晃彦 寺島進が出るとわかった時、観ようと踏ん切りがついた作品。 おもしろかったです。「踊る〜」シリーズはある程度のクオリティが保証されているので、安心して観…

西の魔女が死んだ / 梨木果歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者:香歩, 梨木新潮社Amazon これは中学生の時、友だちに薦めてもらったのを気にしつつ今まで来てしまった作品。 タイトルがファンタジー活劇を思わせるため、なんとなく読まずに来てしまったのですが、もっと早くに読んでおけ…

ダーティー 30's パーティー @ Web

イベント名に惹かれて。EAST ENDのイベントです。 30歳以上の人は¥500というステキなはからいにより、ここでもおもろな30代がめじろおし。正解は発表されてないので何とも言えないけど、ノリや反応する曲でだいたい年がわかるのがおもしろい。 EAST ENDのイ…

夜のピクニック/ 恩田陸

夜のピクニック作者:恩田 陸新潮社Amazon 大船までの長旅の道中のおともに。 「おまえの行ってた学校ってこんな感じじゃないの?」って借してもらったのですがまさに! 高校最後の行事、夜を徹して80kmを歩き続ける「歩行祭」―その中でぽつぽつと明らかにな…

Madlib japan tour 2005 −Quasimoto"The Futher Adventures Of Lord Quas" release party @ AIR

Madlibってきました。0時頃入店。 序盤はHIPHOP、SOUL、FUNKのベタベタなクラシックがこれでもかとばかりにかかっていて、相当アゲアゲな状態。コール&レスポンスも激しく、普段ヒップホップのイベントに行かない私はそれなりに堪能。 Madlibは2時くらい…

今夜すべてのバーで / 中島らも

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者:中島 らも講談社Amazon 会社辞めた時に「君のために」ともらったアル中の話を読了。 すっごく面白かった。実体験をベースにしているだけあって、勉強になった。無駄のないしゃっきりしたいい文章だし、登場人物も魅力…