ドッジボール

f:id:tally:20181231020708j:plain


負け犬たちがボールで人生をつかみとる!
That's アメリカンなお馬鹿コメディ。

原題:DODGEBALL
監督・脚本・製作:ローソン・マーシャル・サーバー
音楽:セオドア・シャピロ


敵チームが「We Will Rock You」に合わせて、へんなおどりを踊りながら入場してくるシーンがあるんですが、そのシーンだけでも観る価値あり。私と弟(中2)はそのシーンだけを何度も何度も巻き戻しして、そのたびにけたたましく馬鹿笑い。周りの人たちはドン引きでした。我に返ってほんとやばいと思った。この敵チームのボス(ベン・スティラー)が絶妙にきもちわるく、主人公が冷静なふつうの人なので、そのギャップがよかった。

あと主人公のチームにどうしても怒れないおじさんがいて、プレーに闘志が出なくて悩んでもいるのだけど、試合中、奥さんが他の男といちゃついているのを見て(ベタだなー)、激怒して、相手チームをぶちのめすっていうエピソードもよかった。


★★★