ニュー・シネマ・パラダイス(完全オリジナル版)


映画から夢が広がった 大切なぼくの宝箱。
原題:NUOVO CINEMA PARADISO
監督・脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽:エンニオ・モリコーネ / アンドレア・モリコーネ


ドラちゃん(妹)が買ってきたまま放置。ようやく観ました。ご存知、「映画万歳」なイタリア映画。


劇場版と全く違う映画になっていてびっくりしました。劇場版はトトとアルフレードの友情にスポットが当たっていて、出てくる涙も爽やかなものなのですが、こちらのノーカット版はトトとエレナの大恋愛が詳しく描写されていて、出てくる涙に苦味エッセンス配合。ラストシーンの重みがまるで違う。
劇場版は劇場版ですっきりまとまってて、違うよさがあるけれど。


しかしこの映画は何度観ても、息を呑むような素晴らしいシーンがたくさん。ラストシーンは言わずもがな。広場にフィルムを映写するシーン、映画館で人々がハンカチを回して涙をぬぐうシーン、やっぱり映画万歳。


★★★★★