CDは株券ではない / 菊地成孔


リルラリルハ書籍・第2弾。
菊地成孔によるJポップシングル初動売上の予想と結果。


自分じゃ買わなかったと思うけど、すごくおもしろかった。たまたまbounce.comの連載で読んだ回はそうでもなかったんだけど、けっこう言いたい放題で楽しかった。ファンは気が気じゃないかもしれないけど。鬼束ちひろのファンから恫喝メールが来たらしいけど、さもありなん。私はリップとハルカリが褒められてたのでもういいです。


菊地様曰く、音楽を聴く時に2つのタイプがある。1つは「DJ型の思考で、聴いたものをどんどんアーカイブできるタイプ」。もう1つは「曲の構造から見る視点を持つタイプ」。私はまんま前者で、かつ音楽について感覚でしかものを言えないけれど、菊地様は後者先行なので、そこが読んでいておもしろかった。自分の好きな音楽を説明する時ですら、「メロウorワッショイ」が精一杯な私に3日くらい付いて、好みを理系的に解析して欲しいと思った。「きみはこのコード進行に反応するようです」とか。


あととりあえず、家に中2を擁しているのに、もはやJポップがわからない自分にショック。