METAMORPHOSE 08

今年は20名ほどで参戦。団体行動がニガテなわたしですが、みんな音楽好きでいいひとでたのしかった!DJやってる子が多かったので、同じステージ観てても観点ちがくて、おもしろかった。


あいにくのお天気だったけれど、ウィンブレで対応できるくらいの霧雨だったのが不幸中の幸い。行きも帰りも濃霧がひどくて、運転手役の人々はたいへんそうでした。わたしは助手席だったのですが、駄話やしりとりやガム与えで眠気を追い払うくらいしか役立てませんでした・・・。ナビ機能はついておりません。



■18:00〜 clammbon(@ SOLAR STAGE)
屋根下スペースが取れたので、レジャーシートをひいて、基地づくりをしつつ聞き入る。この時間帯で霧雨のなか聴くクラムボンは、たいへん雰囲気があってよかったです。なんか琴線にふれた。



■19:00〜 DJ NOBU(@ LUNAR STAGE)
後日友だちとも話したのですが、やっぱりFT@千葉以外で聞くと出張セットなかんじ。とはいえもちろん最高ドラッギーなので、もうがっつんがっつん踊りにいきました。その姿は後々同行者たちから、「ハーメルンの笛吹きについていく子」と評されるほどで。みんなでわりとうしろめで踊ってたのですが、じりじり前に前に進んでいたようです。こわ・・・!



■21:00〜 ゴハン
かなり消耗したため、ケバブ欲す。来場者が多かったのか、出店数が少なかったのか、常に行列でした。酒もゴハンも確保するのにかなり苦労しました。去年も思ったけど、夕方からはじまるフェスなんだから、かき氷とか出してないで、ホットコーヒー売ったほうが絶対もうかる!



■23:00〜 EYE (@ PLANET STAGE)

PLANET STAGE上の丘に場所を取って、悠々踊り。(後に崖から女の子が落ちて大騒ぎ)あいかわらずのセンスあふれるハッピーDJでたのしかった。このステージはほんとEYEちゃんに合う。



■1:00〜 THEO PARRISH (@ PLANET STAGE)
セオ大明神参拝。まじで好きすぎる。黒!このときはみんなと別行動していたのもあり、完全集中で踊りました。あっついジャズ〜ソウルにはじまって、泣きそうに。序盤はソウル・ファンクよりで、あまりのきもちよさにくらくらしました。JBとか。んでハウス・テクノ〜ジャズってかんじだったと。ファラオ・サンダースがノイズみたいになっててすごかった。



針とび、音割れ、強引なつなぎもおかまいなしな、攻め攻めの、あいかわらずの横綱DJでした。ブラック・ミュージックへの愛を再確認させてくれます。



■3:50〜 GALAXY 2 GALAXY (@ SOLAR STAGE)
さすがの激混み。せっかくのG2Gなのに、ここで疲労と眠気がピーク。最初は踊ってたんだけど、観念して、ねっころがって空見て聴いていました。生「Jupiter Jazz」「Hi-Tech Jazz」感動したなあ。メタモだけに「Metamorphosis」も。あと「Jaguar」も演ったし、「Strings of Life」のフレーズも飛び出しました。夜明け@野外で聴くのも悪くはないんだけど、なんか健康的すぎるかんじがしたかなあ。深夜は絶対、できれば@埃っぽーい地下くらいのほうが




■6:00〜 COBBLESTONE JAZZ (@ SOLAR STAGE)
同行者たちイチオシ。もっときれいなかんじかと思ったら、かなりタイトで漢でした。あと電子音がきついイメージあったけど、かっこよかったです。生で見れてよかった。これも朝より深夜に見たかったな。このころにはもうざーざーどしゃぶり。



帰りは温泉。大磯あたりでめっちゃおいしい定食食べた。魚激ウマ。大勢で行くと、ゴハン食べるのが妙にいい思い出になる。


別枠で友だちもたくさん来ていたのですが、なにしろ全然電話がつながらなくて、1人しか会えず。でも後日、電話で感想言い合ったり、「そのときオレは」的な話でもりあがったりで、たのしめました。けっこう近くに場所取ってたりしてね。