Dr.パルナサスの鏡

f:id:tally:20181228115921j:plain


鏡の中は、わがままな願望でいっぱい
この迷宮から、大切なひとを救えるのか?
こりない男・Dr.パルナサスVS悪魔(トム・ウェイツ!)。人々の願望が映し出されるDr.パルナサスの幻想館の内で外で、トムとジェリー並にアツイ戦いをくりひろげます。

原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
監督・脚本:テリー・ギリアム
脚本:チャールズ・マッケオン
音楽:ジェフ・ダナ / マイケル・ダナ


期待してなかったんだけど、おもしろかったです。シュールでキッチュなギリアムワールド炸裂。キャストの顔力をはじめ、ギリアム好み全開のビジュアルづくり。躁な悪夢、健在です。なんとなく武の「監督・ばんざい!」を思い出しちゃいました。わたしはとくにギリアムファンってわけでもないんだけど、このひとの作品はなんだかにくめなくて、くすくす笑っちゃう。

ヒース・レジャーの遺作となったこの作品ですが、やっぱりヒースが最高すぎる。舞台的なギリアム演出にそのからだが栄えること栄えること。やっぱりいい役者だなあ、とこころの底から惜しみました。

今、生きて動いているヒースを観るということがすでに「夢」なので、この作品の世界観とあいまってくらくら。くわえて、現実世界を故ヒースが演じ、幻想の中のヒースを健在の3人の俳優が演じるというねじれがよけいに奇妙でこころに残る。


★★★★