インセプション


お前の頭へ侵入する。
夢を通して潜在意識に侵入するおはなし。
第83回アカデミー撮影賞

原題:INCEPTION
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
撮影監督:ウォーリー・フィスター
音楽:ハンス・ジマー


ちょうおもしろかったです。クリストファー・ノーランは実はあんまりすきな監督ではなく、あの理屈っぽくて頭でっかちなところがどうしても苦手だったのですが、今作はたのしい!

おのれのトラウマにかかりっきりのへたれディカプリオをほって、最強チームが各々持ち分以上の奇跡のはたらきぶりでミッションに挑む!とくに後半の謙さんとJGLのがんばりに笑いがとまらない!!

イデア一閃でひたすらわくわくさせてくれるし、ガチガチにつくりこみすぎていないところがよかったです。なにしろマネしたくなるシーン、使いたくなる用語がもりだくさん。これって映画にとってかなりだいじな要素なのではないでしょうか?
しかしこのひと、絶対女嫌いだよなあ。。。

エレン・ペイジがチェスの駒持ってるのを見て、
ヒース・レジャーの幻の監督作のことを思ったりしました。「The Queen's Gambit」観たかったなあ。


★★★★