ホビット 思いがけない冒険

f:id:tally:20181226192117j:plain


世界の冒険は、ここから始まった
ロード・オブ・ザ・リング』の前日譚「ホビットの冒険」を映画化。
凶悪なドラゴンに占拠された王国を奪還しようとするドワーフの旅団に魔法使いのガンダルフホビットビルボ・バギンズが助太刀。

原題:THE HOBBIT:AN UNEXPECTED JOURNEY
監督・製作・脚本:ピーター・ジャクソン
脚本:フィリッパ・ボウエン / ギレルモ・デル・トロ
撮影:アンドリュー・レスニー
編集:ジャベス・オルセン
音楽:ハワード・ショア
主題歌:ニール・フィン『Song of the Lonely Mountain(はなれ山の歌)』
原作:J・R・R・トールキン『The Hobbit(ホビットの冒険)』


わー、たのしかったー!体感型ファンタジーRPGとでもいうような趣き。ホビット庄に裂け谷に霜ふり山脈にゴブリンの巣窟。とにかく空間の広がりが感じられるのがすごくたのしい!3Dで観ることを強くおすすめします。LOTRシリーズも3Dで観直せたらいいのに。

LOTR 1と対応するようなつくりになっている本作。全体的に土っぽくて、LOTRのような壮麗さはない代わりに、LOTRのような悲愴さもなく、純粋に冒険感をたのしめる。LOTRと同じくこれから派手さが増していくと思うので、来年・再来年の公開がたのしみです。

とりあえず、今回のアラゴルンに当たる、ドワーフの王子トーリンには燃えました。炎のトーリンに、心の中で「殿ーーー!」って叫びながらガッツポーズで震えたよね。

  • LOTRシリーズでも思ってたけど、原作では種族の特性がすごく重要な意味を持っているので、そのへんもうちょっと説明してあげたほうが親切かなあ、と思ったりします。
  • 茶の魔法使いかホビットのような暮らしがしたい。
  • 今回ドワーフが中心ということで、なっち訳だったなら「〜せにゃ」を連発したと思うんだ。
  • PJはほんとスメアゴルにいろいろ割きすぎるよ。


★★★★