ハナ〜奇跡の46日間

f:id:tally:20181226144729j:plain


宿命のライバルだっ た二人は 勝利のためにひとつになった
この感動に国境はいらない!
1991年に日本で開催された世界卓球選手権大会で、韓国と北朝鮮が史上初の南北統一チーム「コリア」を結成。チームの勝利と分断の歴史に挑む。銀のハ・ジウォンと銅のペ・ドゥナが打倒中国に燃える!ペ・ドゥナーー!!*1

英題:KOREA / AS ONE
監督:ムン・ヒョンソン
脚本:ユ・ヨンア / コン・ソンフィ
撮影:イ・ドゥマン
音楽:キム・テソン
Based on a True Story.


泣きドコロの盛りがパない…!ベタもいいとこなんだけど、スポ根の王道をがっちり押さえた秀作で、まんまとおっさんたちガン泣き・わたしもマスカラご臨終。決着後はやや天丼展開で正直冗長だったりもするんだけど、それでも秀逸なシーンが多く「分断の悲劇」が染みるので許せてしまう。

とにかく女子チームが多方面からハードルを越えていくのがぐっとくる。色恋担当ヨンジョン、練習キング担当スンボク、そして友情・努力・勝利担当ジョンファ&プニ。どのエピソードもキラッキラでまぶしくて、号泣メーン!

『サニー』にノレたひとにはぜひ観てほしいです。ファイティーーーン!!!


★★★

*1:今回改めて思ったけど、どんな役のペ・ドゥナも大好きだーーー!!!