自由と壁とヒップホップ

f:id:tally:20181226134236j:plain


彼らの叫びが世界を変える!!
パレスチナヒップホップの黎明期を描き、その背景にある歴史・社会問題を捉えたドキュメンタリー。

原題:SLINGSHOT HIP HOP
監督:ジャッキー・リーム・サッローム


号泣メーーーン!不遇の時代に生きるひとたちが、ヒップホップ使って希望と武器と絆を。文句なしにちょうぐっときたし、今の日本の状況と照らし合わせてみても響くものがあった。

まずものすごく過酷な逆境があって、それでもあきらめずに音楽でそれを変えようとする不屈の闘志、地元のコミュニティにそれを還元しようとする献身の姿勢。DAMナフリスペクト!尊さしかない!!


DAMの他にも、とくにフィメールラッパーのがんばりには頭が下がりました。想像もつかないような高いハードルを勇気と情熱で越えていこうとする姿に目頭があつくなった。


監督も女性なのね。視点はかなりパレスチナ寄りではあるものの、基本的にはすごく誠実で情熱のこもったドキュメンタリーだと思いました。壁の高さを改めて思い知らせつつも、情熱と希望を賭けるだけの価値を描いてみせるラストは見事でした。感動した!


★★★★