スノーピアサー

f:id:tally:20181226114447j:plain


前へ進め。世界を変えろ。
地球温暖化を防止しようとして薬品散布したら氷河期到来。「ノアの方舟」的列車の後方車両から前方車両へ、メイク下剋上

原題:SNOWPIERCER
監督・脚本:ポン・ジュノ
脚本:ケリー・マスターソン
撮影:ホン・ギョンピョ
編集:スティーブ・M・チェ
音楽:マルコ・ベルトラミ
原作:ジャン=マルク・ロシェット / ベンジャミン・ルグランド / ジャック・ロブ『Le Transperceneige』


もう設定とか粗々なんですけど、映画的昂奮という一番の勘所をがっちり押さえているからポン・ジュノさすが。やっぱりすきなのです。そうなのです。
ドラム缶の上を疾走するアンドリューの躍動感とか、松明を持って走ってくるゲットーの少年とか、思わず拳にぎってしまうよなー。

箱庭的な列車を使って世界を語るという手法は、決して成功しているとは思わないけど、やっぱり刺激的だし、寓話に満ちていて哲学的。不思議と後から思い出すことも多かったりして。

韓国キャストは本当によく撮れていて、愛がむきだしになっちゃってる様に笑ってしまった。


★★★★