ニシノユキヒコの恋と冒険

f:id:tally:20181226113822j:plain


フラれては、モテて。モテては、フラれ。

監督・脚本・編集:井口奈己
撮影・効果・整音:鈴木昭彦
音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:七尾旅人『TELE〇POTION』
原作:川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険』


すみずみまで、THE・井口奈己だった〜。間延びしたようなすきまたっぷりの画とキャスティングの妙。きちんとぼーっとできました。
女のひとがみんなそれぞれちがう風にかわいくて魅力的なのだけど、彼氏を前にするとなんとなく似た風になってしまうのも真理な気がしておもしろかった。

原作と監督の相性はとても良いと思うのだけど、ひとつ不満があるとすれば、あんまり狂気がないところ。原作のニシノユキヒコは、たしかに絶対に結婚できないと感じさせる狂気というかある種の呪いみたいなものを感じるのだけど、映画だと「でもまぁ運が良ければ結婚できると思うんだけどな」という感触。個人的にはもうちょっと不穏な空気が欲しかったな、とか。



★★★