LIFE!

f:id:tally:20181226112121j:plain


この映画には「!」がある。
アメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルターは、野暮天デイドリーマー。「LIFE」最終号の表紙を飾る写真のネガが見当たらないという事態に瀕して、カメラマンを捜す旅へ出るが―。

原題:THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY
監督・製作:ベン・スティラー
脚本・製作:スティーヴン・コンラッド
撮影監督:スチュアート・ドライバーグ
編集:グレッグ・ヘイデン
プロダクション・デザイナー:ジェフ・マン
衣裳デザイナー:サラ・エドワーズ
音楽:セオドア・シャピロ


予告を観た時点で、好物の予感はしてましたが、思った以上にストレートにいい映画でぐっときたー!

ストーリーはド王道の成長物語なんだけど、妄想→現実への移行や成長のしかたがすごく自然で、元々持っていたチャームを活かす形になっているのがすき。意外と自分が持ってる魅力に気づいてないひとって多いような気がするのですが、そういう見ていて気持ちが良い自然な魅力が、この映画にも備わってると思いました。

だから覚醒前のウォルターもチャーミングに描かれていて、他人からは見えない頭の中にこそ、自分だけの豊かな王国が広がっているさまは、「どぶがわ」を思い出したりも。

どぶがわ (A.L.C.DX)

どぶがわ (A.L.C.DX)

  • 作者:池辺葵
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: コミック


まぁ、そんな話にKid Cudiばりに「Soundtrack 2 My Life」な楽曲群が流れるようにスムースに乗ってくるわけで。ぐっとこないわけがない。音楽と映像ががっちりタッグを組みすぎてて、あたかもMVをVJしているかのようでした。完全にサントラ欲しいやつだけど、この映画の中で聴きたいと思わせる力。

なにしろスケボーの使い方がすばらしいってだけで、映画として最高最高なのです。そうなのです。


★★★★