進撃の巨人

f:id:tally:20181225140300j:plain


この世界は、残酷か。 世界は、残酷だ。
人間を捕食する巨人の謎と壮絶な戦いを描く。

監督:樋口真嗣
特撮監督:尾上克郎
脚本:渡辺雄介 / 町山智浩
撮影:江原祥二
美術:清水剛
衣装デザイン:三田真一
編集:石田雄介
音楽:鷺巣詩郎
主題歌:SEKAI NO OWARIANTI-HERO
原作:諫山創進撃の巨人


酷評の声がもれ聞こえてくるけれど、なあに楽しかったですよ。わたしはたいして特撮に思い入れはないですが、それでもウルトラマンなシーンには燃えたですよ。ドラマ部分が入ってくるととたんに混沌と化すので、もっとシンプルなド直球アクションを撮ったらよいのだろうけど、なかなかどうして珍味のうまみも捨てがたかったり。
以下、ウルトラマン以外のおいしみ。

  • りんごとシャンパンと白いシャツとシキシマ隊長
  • 「ククク…恩知らずなやつめェ…」
  • だんだん劇団ひとり(もしくは吉岡秀隆)に見えてくる三浦春馬さん
  • 気持ちがよいほどの兄弟伏線の放置っぷり
  • 「ワレワレハ」の字幕の無意味さ
  • みんなでシキシマ隊長についていったほうがよくないか!?




★★★