アイアムアヒーロー

f:id:tally:20181224234113j:plain


ようこそ。絶叫のZQN(ゾキュン)パニックへ。

監督:佐藤信
脚本:野木亜紀子
撮影監督:河津太郎
特撮:神谷誠
特殊メイク・特殊造形統括:藤原カクセイ
編集:今井剛
美術:斎藤岩男
衣装デザイン:宮本まさ江
音楽:ニマ・ファクララ
原作:花沢健吾アイアムアヒーロー


やったーーー!快哉を叫ぶとはまさにこのこと。
ドラちゃん(妹)の激推しを受けて、ゾンビ大好きな夫と連れだって観に行ったのですが。世界三大ファンタスティック映画祭制覇・米SXSW観客賞受賞は伊達じゃなかった……。和製ゾンビ映画がこんなにおもしろくできるとは!

原作が清濁併せもつ多面的なキャラ造形なのに対して、映画は適度にキャラを単純化していて、個人的にはこれが大成功してるなー、と。*1 *2
映像は言うに及ばず。夫も本気で怖がっており、ロメロ オマージュにも大満足。

有村架純の爆発みたかったな〜というきもちは残れど、ショッピングカートを押し坂道をゆく大泉洋!ロッカーから飛び出す大泉洋!!愚直なまでに射撃しつくす大泉洋!!!すべてぐっときたので、文句ないっす。金曜夜に観るの超オススメでっす。


★★★★

*1:脚本の野木亜紀子さんはドラマ『重版出来!』も手がけている方なので、今後も注目していきたいなー、と!

*2:あと原作読んで、「これあきらかに片桐仁がモデルだろ」と思った中田コロリを片桐が演っていて、地味にうれしかったです。