10 クローバーフィールド・レーン

f:id:tally:20181224232628j:plain


奴らはあらゆるフォームでやってくる

原題:10 CLOVERFIELD LANE
監督:ダン・トラクテンバーグ
脚本:ジョシュ・キャンベル / デイミアン・チャゼル / マット・ストゥーケン
撮影:ジェフ・カッター
編集:ステファン・グルーブ
音楽:ベアー・マクリアリー
製作:J・J・エイブラムス


期せずしてまたサイコパス映画を観てしまった……。「J・J・エイブラムス 」「クローバーフィールド」のキーワードからエイリアンハザードものを想像していたけど、完全に『セッション』デイミアン・チャゼル色なやつ。この人、『クリーピー』でいうところの「秩序型サイコパス」が好きなのかな……。

とはいえ、個人的にはエイリアンよりサイコパスのほうがこわいしおもしろいので、予想以上に楽しかったです。ジョン・グッドマンってとこがまた最高!「男性の力による支配を女性が鮮やかに打破する」という点では、ちょっとマッド・マックスっぽかったりも。
結果、医療経験も戦闘経験もある超有能戦士が誕生しちゃった☆っていう着地はたいへんすがすがしかったです。


★★★