ゴーストバスターズ

f:id:tally:20181223135630j:plain


この夏バスター開始!

監督・共同脚本・製作総指揮:ポール・フェイグ
共同脚本: ケイティ・ディッポルド
製作:アイヴァン・ライトマン
製作総指揮:ダン・エイクロイド
撮影監督:ロバート・イェーマン
編集:ブレント・ホワイト / メリッサ・ブレザートン
美術監督:ジェファーソン・セイジ
衣装デザイナー:ジェフリー・カーランド
音楽:セオドア・シャピロ


いつメンと ミルヴァンフィオーリ前に。
だいすきな『ゴーストバスターズ』のリブートということで、かなり不安でしたが……。『ブライズメイズ』の監督(ビジュアルが良すぎる)


ビル・マーレイダン・エイクロイドと同じく『サタデー・ナイト・ライブ』で活躍のコメディエンヌたちをキャスティングとなれば、まちがいないっしょ!ってことで、

結果、めっっっちゃ楽しかった!
そして思い返すだに、ピチピチのギャルでなくアラサ―〜アラフィフのコメディエンヌで撮りきったことに、しみじみと「わたしこの映画好きだなァ」という愛着が……。
オリジナルへのリスペクトやプロットの忠実な踏襲ゆえに、現代的には多少のもたつきや古くささは感じられるものの、エンドロールのクリヘム祭に至るまで、もれなくサービス精神に満ちあふれた、すばらしい映画でした。きっと捧げられたハロルド・ライミスも喜んでるよ……。

なにしろつなぎ着た4人の横並びとか、ホルツマンのバスターシーンでのスローモーションとか、ポテチ手放せないホルツマンとか、Party Up (Up In Here) / DMX で打ち上げとか、思わず拍手喝采なシーンがてんこ盛りだよ!

miyearnzzlabo.com

町山さんのこの語りを読んで、ますます応援したくなった。3Dや吹替でも観てみたいなー。


★★★★