君の名は。

f:id:tally:20181223131237j:plain


まだ会ったことのない君を、探している

監督・脚本・原作:新海誠
製作:市川南 / 川口典孝 / 大田圭二
企画・プロデュース:川村元気
作画監督安藤雅司
音楽:RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS前前前世


新海誠監督を知ったのは、吉祥寺のバーでバイトをしていたころ。シネフィルの常連さんに「毎回『く〜ッ!この男は!!』って思うんだけど、新作を観ずにはおけないのよね……」と薦められたのがきっかけ。わたしもその才能と完成度に感心はするものの、鼻につくロマンチシズムには浸れず、「ん〜 わたしは選ばれてないな!」という感触でした。

そんなわけで今作も当初は観るつもりはなかったのですが、あまりにも大ヒットしているので、「これはいっちょ確認せにゃ」(戸田奈津子訳調)と劇場へ。
結果、根本的には監督の印象を変えるものではなかったけれど、「全部乗せ」的なサービス精神あふれるエンタメ感と、神木隆之介&上白川萌音の好感しか持てない熱演によって
大幅脱臭された今作は、今までで一番受け容れやすくて、大ヒットも納得の一作でした。

いずれにせよものすごい作家性と影響力をもった作品であることは間違いない。わたしが中学生だったなら、おそらく呪われていただろうなと思う。わたしたち世代が良くも悪くも庵野秀明に呪われているように。


★★★