ブレードランナー 2049


知る覚悟はあるか―
第90回アカデミー撮影賞

原題:BLADE RUNNER 2049
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本・原案:ハンプトン・ファンチャー
脚本:マイケル・グリーン
撮影:ロジャー・ディーキンス
編集:ジョー・ウォーカー
プロダクションデザイン:デニス・ガスナー
衣装デザイン:レネー・エイプリル
音楽:ベンジャミン・ウォルフィッシュ / ハンス・ジマー


社会復帰前、モラトリアム最後の鑑賞ということで、ようやく観に行きましたが……。これIMAXで観るべきだったね。

そして「せつない」を通り越して、「こんなのってないよぅぅぅ」と慟哭したくなるようなドSな内容。いや、自己犠牲という意味ではドMというのか。脇役だと思っていた自分が実は主役で…というパターンは数多くあれど、これはツイストのない『LEGO®ムービー』じゃんかよ……。ひさしぶりに『灼熱の魂』思い出したよ。

反動で「ゴズリン ハッピー 笑顔」とかで画像検索してしまいました。もちろん偉大な作品であることはまちがいない!しかし社会復帰前には『ドリーム』とか観ろや!自分!


★★★