ちはやふる -結び-

f:id:tally:20181222020205j:plain


絶対に忘れない―
今、この瞬間が私たちの全て。

監督・脚本:小泉徳宏
撮影:柳田裕男
編集:穗垣順之助
美術:五辻圭
スタイリスト:新崎みのり
音楽:横山克
主題歌:Perfume「無限未来」
原作:末次由紀


非の打ち所のない完璧な完結編。みんなが観たかった太一の物語。監督、わたしと同学年で同学科なのです。ふるえるわ。

甘酢乞食のわたしがこの作品に心を打たれるのは当たり前なのですが、それだけでは済まされないほど後半はただただ「え?本当に終わっちゃうの?こいつらに会えなくなっちゃうの?」ということが、さみしくてせつなくて涙が出てきてしまう始末でした。千早が太一にたすきを渡すシーンではド号泣。

悠久の時の流れを感じさせる「かるた」に青春という瞬間全部をささげる登場人物たち。3作通して今しか真空パックできないような旬のキャストの成長やきらめきも重なって、なんだか本当に時間を超えてしまうような映画でした。周防名人の「一瞬を永遠にする力が、人間にはあるんだ」という言葉がまさに具現化されていると思う。
自分の情熱を賭けたことが誰かに「継承」されていくこと、今の自分が放った閃光が、将来への道筋をほの明るく照らし、また誰かの遠い未来にもつながっていくかもしれないこと。ほんとうにうつくしいことだし、生きる勇気がわくことだと思いました。


★★★★