パンとバスと2度目のハツコイ

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スキにならずに、スキでいる。

監督・脚本:今泉力哉
主題歌:Leola


シネフィルの方に「好きだと思います」と薦められて。
すごいわー!甘酢乞食にドストライクなやつでした。

年齢や性別や立場に係らない、
名前をつけられないような感情の描写がとても丁寧で、
思わず観入ってしまった。

自分の価値や相手の感情が信用できなくて、
先回りして考え込みすぎて、
さみしくありたくて、
結婚に踏み切れない、
というのは完全に自分もそちら側で、
「自分は結婚しない」と思っていた人間なので、
のっけから引き込まれてしまいました。
結婚する/した理由を答えられるタイプの人と
答えられないタイプの人、どちらもすてきだ。

登場人物が各々惹かれるさまに、ものすごく説得力がある。
あぁ、彼女(彼)はこのひとのこういう部分がまぶしくて
しかたがないだろうな、っていう。
ふみにないものがあふれでまくっているけれど、
なんとなく「孤独」との距離が似ているたもつ。
絵をやめてしまった姉のことをわかりたくて描く二胡
焼けてしまった駄菓子屋の話に「本当かどうかなんて
どうでもいいよ」と言うふみを見るさとみの表情。
伊藤沙莉ー!
結婚して子どもがいても自分のセクシュアリティ
なおよくわからないって、めちゃくちゃ信頼できる。


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クライマックスの大室山のシーンでは
笑いながら泣いてしまった。
みもふたもないたもつの叫びに呼応したふみの叫びは、
きっと彼女の気持ちに対してあまりにも単純化されすぎていて、
余白やひだの部分が吹き飛んでしまっていただろうけど、
それでも叫ぶべき時があるんだろうな。
魅力的だー!どうしたらいいんだー!

「その魅力の本質を知ってしまっても、
憧れ続けることができるのであれば……」という〆は、
ちょっと言語化しすぎなきらいはあるけれど、
完全にFAなのでしかたがない。
ほんとそうだよな。


★★★★