工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男

f:id:tally:20190814145022j:plain


誰も知らなかった南と北の裏の裏の裏
北に潜入した工作員の見た祖国の闇には、
驚愕の真実が隠されていた―

英題:THE SPY GONE NORTH
監督・脚本:ユン・ジョンビン
脚本:クォン・ソンフィ
撮影:チェ・チャンミン
編集:キム・サンボム、キム・ジェボム
美術:パク・イルヒョン
衣装:チェ・ギョンファ
音楽:チョ・ヨンウク


『悪いやつら』『群盗』のユン・ジョンビン監督作で、『新しき世界』『哭声』「アシュラ』のファン・ジョンミン主演ということで、ウォッチリストには入れていたのですが、信頼できる友の激推しで、優先順位トップへ。

めっっっちゃおもしろかった!!!政治サスペンスとしても、 働きマンドラマとしても、ブロマンスとしても、熱い「浩然の気」*1が満ち満ちている!信念を分かち合った 最高の両想い!

北への潜入というだけでも、ハラハラドキドキなのに、なにせあの将軍様にプレゼンを通す、というスパイでなくてもちびりそうなミッション。そのミッションに共に立ち向かい、ひいてはもっと大きな志のために立ち上がる2人に拳を握らずにはいられない。

f:id:tally:20190814150112j:plain


ファン・ジョンミン大ファンで、すばらしい演技だったけれど、今作はとにかくイ・ソンミン a.k.a. リ所長にKOされてしまった。あの魅力を言葉で表すのは難しいのだけれど、熱いものを秘めつつも、含羞のひと、といったたたずまいがたまらない。あのずっと見ていたくなる魅力は何なのか?なにか激しく琴線に触れるものがある。「冒険しませんか?」という最高の文句で口説きたくなるのもわかる。

ヘウォンメクことジフニも変にかわいい見せ場が多くて、思わず笑ってしまった。いつメンとボックス席に座る姿、謎のダンス、おだてられてまんざらでもない顔、将軍様の前でのドボンの際の喉仏。また軍服の着こなしがすさまじいのよなー。

食事や飲酒のシーンも豊富で最高。高級ホテルでの会合や金正日への謁見など、ていねいな描写を積み重ねてきた末に投下されるリ所長宅飲みの破壊力!熱い涙がほとばしり出ました。


★★★★★

*1:孟子の説いた説。人間の内部より発する気で,正しく養い育てていけば天地の間に満ちるものとされる。また,道義が伴わないとしぼむとされ,道徳的意味を強くもつ概念である。道徳的活力。 らしい