2019年は、個人的に近年まれにみるつらい年でした。まず、マトモな体調の時が圧倒的に少なかった……。健康優良児にはこれだけでもけっこうこたえましたが、今夏生まれるはずだった子を亡くしてしまった喪失感がなにしろ大きかった。なので、例年以上に映画には支えられた、という感謝が大きいです。
とくに、術後日が浅いうちに観た『ファースト・マン』の余韻は忘れられない。
そんな情緒も影響したのか、個人的には今年は傑作ぞろいだった!信頼できる友だちが推してくれた作品が軒並み大ヒットで、とてもありがたかったです。
ベスト10まで以下列記。
7.ファースト・マン
9.魂のゆくえ
10.ある女流作家の罪と罰
次点で、『スケート・キッチン』です。なんとか10位以内にねじこみたかったけれど、強豪ぞろいで叶わず……。
観た瞬間「今年これが1位じゃなかったらすごいな!」と思った作品が、そのまま1位を走り抜きました。
いちばんよかったなと思う役者さんは、イ・ソンミン a.k.a. リ所長 です。
あと、アダム・ドライバー。もともと大好きな役者さんだけれど、今年も『ブラック・クランズマン』に『マリッジ・ストーリー』と八面六臂の大活躍だった!*1
日本国内なら、『愛がなんだ』の若葉竜也 a.k.a. ナカハラ。
人外なら、『ジョン・ウィック:パラベラム』の犬たちです!!
来年はまた自宅にこもりがちな日々にバッカゲンの予定ですが、できる限り映画館にかよいたいものです。ついにNetflixにも入ったので、旧作観まくり廃人になるぞ!
*1:ep8のせいでどうしても二の足踏んでてSW観れてなくてごめんな……