2021年の映画をふりかえる

2021年、つらかった……!
復職し、平日はワンオペに。この期に及んで二児の母という属性にいつまで経ってもなじめず、「これがわたしの望んだ人生だっけ?」とぼんやりしてしまうことが多かった。そんな合間にとぎれることなく訪れる腫瘍手術(夫・愛犬も)、子らの発達遅れ疑惑、コロナ休園、母の脳梗塞未遂、隣人トラブルetc……。花恋の菅田将暉並みに(概念としての)「死んだ目でパズドラ」ととなりあわせの日々でした。

さいわい(?)担当業務が急を要さないものに変わり、コロナ禍シフトで週休3日制だったので、映画館へ行くチャンスには恵まれました。これには本当に救われた。(裏を返せば、全然働けてないな…という懊悩はあった。)
来年からはそれも終了なので、今は先のことを考えるのは止めにしています…。


では、今年もベスト10まで以下列記。


1.ドライブ・マイ・カー



2.サウンド・オブ・メタル



3.街の上で



4.すばらしき世界



5.偶然と想像



6.プロミシング・ヤング・ウーマン



7.ラストナイト・イン・ソーホー



8.アメリカン・ユートピア



9.エターナルズ



10.シャン・チー テン・リングスの伝説



自分の行動範囲がせまかったこともあるのか、ごくごくささやかで個人的な物語にぐっときました。
そして記憶している限り、ベスト10内に同じ監督の作品を入れたことはないので、本当に濱口竜介監督すごかったな、と。同時代にすばらしい監督の新作を追えるありがたさよ!

いちばんよかったなと思う役者さんは、役所広司さんかな。西川美和監督の『スクリーンが待っている』も読んだのですが、やっぱり底知れない俳優さんだな、と。


あとは、役者としてというかとにかくキャラが好きすぎるオークワフィナ。『フェアウェル』も遅ればせながら今年観たんだけど、同年代だったらけっこうまじめにロールモデルにしていた気がする。


シスターフッドフェミニズムという面では、映画にもリアルな女友だちにもめちゃくちゃ助けられました。各位、引き続きどうぞよろしくお願いします。来年もなんとか生きる!