2021年の音楽をふりかえる

ecrn awardに投稿しました!
https://ecrn.web.fc2.com/tally21.html



www.youtube.com

今年はほんとすいません!BTSしか聴いてないんですよ!
わたしがBTSを初めてawardに登場させたのは2018年なのですが、ようやく「Butter」で堂々と沼に落ちようと思いました!遅い!Dynamite新規ですらない!*1 ずっとKポ沼へのお誘いは受けていたんですが、自分含めてみんな、わたしがハマるなら絶対にガールズグループだと思ってたんですよね…。
そうと決めたら即過去の履修。おかげで余暇のほとんどを捧げてしまいました。今年、わたしは途方に暮れていて。子どもはめちゃくちゃかわいいけれど、二児の母という属性にどうしてもなじめなくて。そんな属性にまつわる「社会的偏見や抑圧」を文字通り「防弾」してもらいました。本当に助かったし、人生初の推し活めちゃくちゃ楽しかった。


そんなわけでBTS以外の音楽は、平日の夕食時か休日の朝に子どもたちといっしょに聴くのがメインでした。もしくは就寝時にMIX流すくらい。もうアルバムに向き合う気力がない、って10年以上前からずっと言ってる気がするけど、今年は今までの自分の好みとはちょっと違うものを流す楽しみをひそかに感じることができました。


awardの順位とは少し前後するけど、そういう風によく聴いた6枚はこちら!











Jubilee

Jubilee

  • Dead Oceans
Amazon





よかった曲。

  • Campanella feat. Kid Fresino / Puedo


www.youtube.com


  • Anderson .Paak / Fire In The Sky


www.youtube.com


  • Doja Cat feat. SZA / KISS ME MORE


www.youtube.com



www.youtube.com


  • FNCY / TOKYO LUV


www.youtube.com


  • スカートとPUNPEE / ODDTAXI


www.youtube.com


  • Silk Sonic / Skate


www.youtube.com


  • Justin Bieber feat. Daniel Caesar, Giveon / Peaches


www.youtube.com


  • Regard, Troye Sivan, Tate Mcrae / You


www.youtube.com


  • Magdalena Bay / Secrets (Your Fire)


www.youtube.com


娘お気に入り枠

アルバムでも挙げたけど。とにかく死ぬほど聴きましたね。

  • Park Hye Jin - Let's Sing Let's Dance


www.youtube.com



さて、昨年目標に掲げた肉体改造ですが、ようやく出産前の体重に戻りました!体重が元に戻らないまま第二子を妊娠したので、ずっと体重オーバーの状態が続いていたのですが、わたしと推しは身長がほぼ同じなので「推しはこの体重!(しかも筋肉込み!)」と念じていると、ふんわり「体重戻したいな…」と思っていた頃より確実に効果が出ました。
バレエ習ってますと言うのが恥ずかしいほどからだが硬く、ターンでは目を回すわたしですが、先生に「ターンと股関節の使い方がいきなり上達したけどどうした?」と聞かれて、心当たり一つしかない…って思いました。ようやくポワント(トゥシューズ)のレッスンも再開でき、とても楽しかったです。推しよ、ありがとう!

  • BTS feat. Megan Thee Stallion - Butter


www.youtube.com

*1:てか誰か彼ら自身が制作に携わっているから楽曲のクオリティについては心配しなくて大丈夫と一言教えてほしかった…そしてThree 6 Mafiaハンス・ジマーを好きなメンバーがいるよ、と…