THE BATMAN-ザ・バットマン-

f:id:tally:20220328144012j:plain

マスクに隠された「嘘」を暴け。
『ジョーカー』の衝撃を超える、最高危険度の謎解きサスペンスアクション

原題:THE BATMAN
監督・脚本:マット・リーブス
脚本:ピーター・クレイグ
撮影:グレイグ・フレイザー
編集:ウィリアム・ホイ、タイラー・ネルソン
美術:ジェームズ・チンランド
衣装:ジャクリーン・デュラン
バットスーツ衣装デザイン:グリン・ディロン、デビッド・クロスマン
音楽:マイケル・ジアッキノ


ずっと暗い!最高!ゴッサムシティのエルロイみ!
そしてこんなにかわいいバットマンいる!?2年目設定とキャスティングは絶対にオタクの所業!ポール・ダノバリー・コーガンがマブとか!?*1

以下、バットマンかわいかったポイント

  • だるだるスウェットで新鮮なベリーをつまむ
  • 観客に考えさせる前にクイズ全部答えちゃう
  • ルフレッドとのカフスのくだり(信頼関係の途中…)
  • ルフレッドの家族はおれだけ…ってエモくなってるとこ
  • マスクの耳、コウモリのやつ胸にカチッ(それを自分で考案…)
  • (おれの)バットモービルのエンジン…ドヤ!
  • 飛ぶの一瞬びびっちゃう(→そして盛大に着地失敗)


f:id:tally:20220328144513j:plain


白人大富豪としての特権を責められ、ペンギンに「くたばれサイコ野郎」と罵られ、リドラーに恐怖/暴力装置として評価され、一般市民にドン引かれ、実際ぶっちぎりの狂気を発揮しながらも、生身でなんとか善をなそうとする人間味にぐっときました。歴代バットマンの中で一番愛おしい……。
キャットウーマンがキスするの意味わかんない、という評よく見かけたけど、いやするだろ!?いわゆる男女の愛情でなくとも。なんか思わずしたくなっちゃう隙といとおしさがあるだろ!?わたしの周りには今までロバート・パティンソンなんとも思ってなかったけど死ぬほど愛した、という女子けっこういましたよ。
あとあのテーマ、ピアノで弾きたすぎるよね。


★★★★

*1:そもそもリドラーもジョーカーも誰が演じているか知らなかったので、ポール・ダノの顔出た瞬間ふいた