トップガン マーヴェリック


誇りをかけて、飛ぶ。

原題:TOP GUN MAVERICK
監督:ジョセフ・コシンスキー
脚本・プロデューサー:クリストファー・マッカリー
脚本:アーレン・クルーガー
撮影監督:クラウディオ・ミランダ
編集:エディ・ハミルトン
プロダクションデザイン:ジェレミー・ヒンデル
衣装:マーリーン・スチュワート
原案:ピーター・クレイグ、ジャスティン・マークス
音楽:ハロルド・フォルターメイヤー、ハンス・ジマー
主題歌:レディー・ガガ


ここ15年くらいわたしの心の中の「亡くなったら一番悲しい俳優」はずっとトム・クルーズなので、IMAXでこんなん観せられたらさ……。トムの生きざまに全力でぶん殴られて泣きました。

まずは、1986年の『トップガン』を復習したのですが、これも相当感慨深かった。「あぁ…この時代ってこれが『イケてる』だったんだな…」とすさまじい郷愁が。その中でもビッカビカに色褪せないトムの魅力!とくにルッキズム全盛の時代に、170cmというアメリカ人にしてはかなり恵まれない身長で、ここまでスター/ヒーローを体現できるのは改めてすごいと感じた。

たかだか約35年で激変してしまった「イケてる男」像にトムとトップガンがどう挑むのか…と思っていたら、思った以上のストレート豪速球でトムそのもので勝負してきてて、制作陣の自信と信頼にまた泣いた。

マーヴェリック(=トム)は問題の有る無しで言ったらめちゃくちゃ問題あると思うし、自分の好みとも違うタイプの人間なんだけど、その溢れんばかりの才能と実力とスター性、ゆるぎない信念に向かっての狂気的な努力、ここでしか生きられないという切実さが、モブ(=わたし)を黙らせ深く感動させる。ただ彼のミッションの奇跡を心から祈るしかなくなる。もうトム自身が奇跡すぎて、神々しいまでの映画的説得力がある。

クリード』型の継承そしてバディへ…という展開、「戦闘機」「トム」「ハリウッド映画」が三位一体となったメタファーはもう胸熱すぎて……。続編としても完璧で、細かなアップデートに感心しつつ、丁寧すぎるオマージュには笑ってしまった。*1

久しぶりに感じた原始的で圧倒的な昂揚感!若い世代がどう感じるのか気になるけど、「ハリウッド魂は死せず!」"Not Today!"*2という心意気を感じました。とにかくもう一度観たい!


★★★★★

*1:裸ビーチとかおじになってもずっと怒られてるトムとかはさwww

*2:LOTR』といい『バトルシップ』といい、このせりふ映画映えしすぎるよな……