容疑者室井慎次

f:id:tally:20050313123331j:plain


He's black?(彼は、クロか、シロか?)
監督・脚本:君塚良一
製作:亀山千広
音楽:松本晃彦


うーん。おもしろかったんだけど、何かが足りない!
そしてほんとは『ふたりの5つの分かれ路』が観たかったんだ!でも売り切れだったんだ!!さすがオゾン。

踊る〜シリーズはキャラありきだと思うのですが、今回、社会派エンタテイメントということで、警察や司法の体制や悪習をいかに描き出すかということに気を取られすぎていたような気がします。もちろん現実にひとは無力かもしれないけど、それでも俺たち事態を打開するぜ!っていうファンタジー横綱級のキャラ配置をこのシリーズには求めてるのかも。今回は事件のオチがあんまりにあんまりなので、無力を通りこして無能感さえ漂う感じです。

そんな中、女性陣がすごくよかった。『レインボーブリッジ』の時はイタイ子だった真矢みきがすごい女前キャラに大変身しております。あとは田中麗奈。やっぱり演技して光るひとだと思います。体育会系出身のかけだし弁護士っていう設定がよかった。社会に出てことさら、体育会系の美徳をひしひしと感じるけど、それがすごくよく表されてたと思う。


★★