GOMI TARO ANNEX EXHIBITION

tally2005-08-20


ともだちに誘われて。五味太郎を特に好きってわけじゃなく、期待もせずに行ったのですが、かっこよかった。五味太郎の絵本以外の作品の展示なのだけど、絵本と全然イメージが違う。1つ1つの絵に1言キャプションがついているのですが、それも妙にとがってる。じいさんなのに。
例えばこんな感じ。「問いかけに応えるということは、その応えの内容にかかわらず、とりあえず美しい行為だ」「まず走り出す どこへ行くかはスピードをあげればあげるほどはっきりしてくるものさ」


五味太郎さん本人にもお会いして、(サインまでもらってしまったんだけど)、本人は絵本よりもannexの作品群からイメージされるようなおしゃれで個性的なおじいさんだった。絵本のイメージから髪の毛ぼさぼさで農家のおじいさんみたいな人を想像してたので。


この展示会は明日までなんだけど、無料なのでぜひ。
http://www.gomitaro-annex.com/