阿修羅ガール / 舞城王太郎


女子高生アイコ、魔界で恋に破れる!恋するアイコがガーリッシュに悩んでる間にも世界は大混乱! 殺人鬼はグルグルだし、子供は街で大爆発。魔界天界巻き込んで繰り広げられる物語。


初・舞城。おもしろー。このひと受けつけないかな〜という予感があったんだけど、大丈夫でした。このスピード感は口でなんと薦められようとも、読まないとわからないね。あっという間の一気読みでした。


ラストのほんのりラヴな感じは好きなんだけど、個人的には第1部「アルマゲドン」〜第2部「三門」(森)あたりの破天荒感にとりつかれた。恋に突っ走るアイコがプリティー。脳内フレンド・シャスティンとの会話、最高。

女の子がホテル代奢るなんて変かも知んないけど陽治になら どんなお金も出しちゃうアイコなのだ

てバカー。かわいいっ!グルグル魔人が出てきたあたりから、どんどん話が収束していくのが、仕方ないけど惜しいような。


あと『ビッグ・リボウスキ』やら『パルプ・フィクション』やら『プリズン・エンジェル』やら映画の小ネタ使いがナイス。