RRR


友情か?使命か?

原題:RRR
監督・脚本:S・S・ラージャマウリ
原案:V・ヴィジャエーンドラ・プラサード

ジャンプで『イングロリアス・バスターズ』!王道の設定に二人のスターのハンパなき魅力と火&水のモチーフががっちりかみあって、物語をぐんぐん回していくので全く飽きない。アクションと歌とダンスが三位一体となって脳にドーピングしてくるし、屈強でラブリーなおじたちを観ることでしか得られない癒しもあった。


ただ、自国の歴史を鑑みると軽々しく消費してはいけないし、いつこういう風に描かれてもおかしくないというこわさは常に感じた。
あと、個人的にはジェニーさん絡みの描写が常にノイズになってしまった。国籍に関わらず善人はいますよ~というエクスキューズのためだけに存在しているかのようで、行動原理がよくわからなかった。あくまで主演2人の、インドの物語だからと言われればそれまでだけど、対立国の協力者の解像度がここまで低いとやっぱり映画の足を引っ張ってしまっているように感じた。


★★★★