グランツーリスモ


世界一過酷な夢への挑戦。
ゲームの勝者はプロのレーサーになれるのか?
<前代未聞のプロジェクト>に挑んだ、熱き者たちの感動の実話。

原題:GRAN TURISMO
監督:ニール・ブロムカンプ
製作総指揮:ジェイソン・ホール、山内一典、マット・ハーシュ
脚本:ザック・ベイリン、ジェイソン・ホール
撮影:ジャック・ジューフレ
編集:オースティン・デインズ、コルビー・パーカー・Jr.
美術:マーティン・ホイスト
衣装:テリー・アンダーソン
音楽:ローン・バルフェ、アンドリュー・カフチンスキ


グランツーリスモ、佐久間さんのラジオで発売日イジりされてる印象しかなくて、映画!?そしてブロムカンプ!?と思ったけれど最高でした。薦めてくれた友だちに感謝!
後出しだけど、ブロムカンプ合ってるじゃん…!無機物に有機的な躍動感を与えて最大級のエモを創出してくれる。没入感もすごくて、手に汗握ったし、チームといっしょに泣いて笑ってしまった。「地上のトップガン」というコピーを見かけたけれど、本当にIMAXで観ればよかったなぁ。

まず、師弟関係が良すぎる。「使い方は僕が教えてあげる」・お寿司に大喜び・「永遠になろう」な教え子かわいすぎるだろ!そしてツンからデレのデヴィッド・ハーバー〜〜〜わたしも"Stay with me!""Follow your line!"と激励されたい〜〜〜。


音楽の使い方もすごく良くて!レース映画となるといかついゴリゴリの曲でアゲていくのが常で、それも最高なんだけど。なにせ主人公はケニー・GENYAでコンセントレーションを高める男。全体的にSIMレーサーっぽくちょっとナード感漂う選曲がたまらなかった。Jamie xxに歓喜のAvalanches!!!ジャックのブラック・サバスとの対比も効いてたなー。


www.youtube.com


しかしわたしが親だったら子どもにガチ説教してしまうし、日産の偉い人だったらオーランド・ブルームのプレゼン却下してしまうな、と思いました。夢がない女…。


★★★★