砂漠でサーモン・フィッシング

f:id:tally:20181226192410j:plain


イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェクトが始動……サエない水産学者に振りかかった無理難題。それは信じる力を取り戻す旅。

原題:SALMON FISHING IN THE YEMEN
監督:ラッセ・ハルストレム監督(『ギルバート・グレイプ』『サイダーハウス・ルール』『ショコラ』)
脚本:サイモン・ボーフォイ(『スラムドッグ$ミリオネア』)
撮影:テリー・ステイシー
編集:リサ・ガニング
音楽:ダリオ・マリアネッリ
原作:ポール・トーディ『Salmon Fishing in the Yemen(イエメンで鮭釣りを)』


おもしろかったです。うんうん とにこにこうなずきたくなるような、さわやかな佳作。ともすれば荒唐無稽で混線しかねない話を、地に足のついた手つきで軽やかに描いてみせる。とても好感のもてる映画でした。なんか同じような感想書いたことあるなあ、と思ったら、『マネーボール』でした。

  • 首相と広報官のチャットはずるいwww
  • ラスト付近のラブワゴン展開はちょっと笑っちゃったw
  • 財力・ビジュアル・人間性と攻走守そろったイエメンの富豪。かみさま、こういう彼氏をください。もしくはこういうわたしにしてください。
  • もっとビターらしい原作もちょっと読んでみたい。



★★★