ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

f:id:tally:20181226113638j:plain


回り道がもたらした 人生最高の当たりくじ
宝くじに当たったと言い張る頑固じじいと息子の絆を描いたモノクロロードムービー

原題:NEBRASKA
監督:アレクサンダー・ペイン
脚本:ボブ・ネルソン
撮影:フェドン・パパマイケル
編集:ケヴィン・テント
音楽:マーク・オートン


いやー、地味!うわー、アレクサンダー・ペイン !この確信犯的地味さよ、と思わずニヤリとしてしまいました。線路脇で見つけた入れ歯、盗まれた空気圧縮機、口の悪いばあさんが切る啖呵、息子が買ってくれた車での凱旋。人生 is 地味なクライマックスの連続。

前作『ファミリー・ツリー』に続き、家族の選べなさとそれでも受け容れることのしんどさと福音を描いていたり、最高なリビングシーンがあったりして、ぐっとくる。どんな家族にも愛憎と歴史がある。

でも「自分のための映画」だな、って感じがなくて、『ファミリー・ツリー』のほうがまだだいぶすきだな。もっと年とってからもう一度観たいです。


★★★