ホーム・アローン


原題:HOME ALONE


夫が1週間のアメリカ出張へと旅立っていった。なんかパーッとお留守番映画でも観るか!と思い、録画していた金ローからチョイス。娘(小2)&息子(4才)といっしょに爆盛りポップコーンをおともに鑑賞。

いや〜、ウケたね…!「親に置き去りにされる」「自分ひとりの留守中に泥棒に狙われる」というシンプルすぎるほど子どもの恐怖を突いているせいか、はじめは予想以上にこわがっていた子どもたち。「どうやって泥棒倒すの?」「ケビンが無事かどうかだけは教えて!」としつこく騒いでいましたが、撃退シーンでは喝采

子どもはやっぱり「クソバカな大人」VS「かしこい子ども」が観たいんだなぁぁぁ!このご時世コンプラ配慮のためか、ここまでストレートに子どもファーストで痛快な作品はないような気がする。

大人の目線で観ると、改めて泥棒コンビの演技が超絶上手い。子どもたちが気持ち良く笑えるかどうかは、ほぼほぼこの二人の手腕にかかっているのがわかる。誰よ!?ジョー・ペシ&ダニエル・スターンだよ!!名優名優名優!!!