地獄甲子園  

f:id:tally:20181231232118j:plain


友情!努力!勝利!

監督:山口雄大
脚本:桐山勲 / 山口雄大
原作:漫☆画太郎
音楽:矢野大介

   
レイトショーで観てきました。てかレイトショーでしかやってない。
たしかにこのテンションは夜でしか実現し得ない。この会場に集った人々はくだらない人ばかり…と思うと妙な連帯感がわき、胸の鼓動は高まる一方。上映前には、山口雄大監督(賢そう)や小宮山雄飛(かっこいい)なんかのトークイベントもあったりして、お得感もばっちり☆

映画の方はと言うと、原作を読んでないのに、漫☆画太郎の絵が脳裏に浮かび上がってくるような感じでうれしかった。すんごい狙った笑いなんだけど、それが鼻につかず、皆相当笑ってて、とてもシアワセな時間を過ごしました。しかもなにげにけっこうイイ話。友は「う〜ん、なんだか感動しちゃった」とほざいてました。同時上映の『ラーメンバカ一代』はマックスにくだらなく、さらに満足した気持ちで映画館を後にしました。

くだらない人々でまんぱんになった、帰りのエレベーターの中では、「この人たちとなら友だちになれそうな気がする…」と感じ、夜の渋谷に拡散していくくだらない人々の姿を見てなんだか一抹のさみしさを感じてしまいました。

ちなみに山口雄大監督の次回作は漫☆画太郎の短編4作を一気に映画化するとのこと。またあの人たちに会えるかしら?


★★★★