トロピック・サンダー/史上最低の作戦

f:id:tally:20181229145801j:plain


そこまで演るか!?
ベン・スティラー×ロバート・ダウニー・Jrジャック・ブラック。落ち目の映画スター3人が撮影でなんとリアル戦地へ!というお話。

原題:TROPIC THUNDER
監督・製作・脚本:ベン・スティラー
脚本・製作総指揮:ジャスティン・セロー
脚本:イータン・コーエン


公開直前のある日のおひるやすみーケータイにメールが4件もきており、なにかと思えば、ちがうひとびとからそれぞれトロピック・サンダーの誘いだった!!
吹きました・・・。どんだけ適材と思われてんだ。自分がよくわからない。

いやー、すごいまじめに観てしまいました。だってよくできてるんだもん!もうちょうくだらないし、下劣だし、笑っちゃうんだけど、よく練られてるし、緩急もついてる。フェイク予告編は最高だし、映画の小ネタももりだくさん。このフェイクサイト群を見てもわかるけど、金とセンスと情熱が、惜しみなく「バカ」に注ぎこまれているのです。わたしはこのバカどもを尊敬します。


ともすれば喰い合いそうな濃厚なキャストがきちんと黄金比で調和していて(ジャック・ブラック引き算ぎみ)、それぞれ心に残るおいしいシーンがばっちり用意されてる。スローモーションで転げ回るジャック・ブラックて。なんかもう泣けてきました。

あとはこの映画を観たひとなら必ずヤラれると思うのですが、とにかくトム・クルーズがスゴイ!これこそがスター!!誰もがトムちんを好きにならずにはいられないでしょう。なんかもう感動すらしました。ドラちゃん(妹)いわく、「ずっと見ていたい」。そう、そういうこと。

f:id:tally:20210602080543j:plain


★★★