レヴェナント 蘇えりし者


復讐の先に、何があるのか。
第88回アカデミー監督賞/主演男優賞/撮影賞

原題:THE REVENANT
監督・脚本・製作:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
脚本:マーク・L・スミス
撮影監督:エマニュエル・ルベツキ
編集:スティーヴン・ミリオン
プロダクションデザイナー:ジャック・フィスク
衣装デザイナー:ジャクリーン・ウェスト
音楽:坂本龍一
原作:マイケル・バンク『The Revenant: A Novel of Revenge(蘇った亡霊:ある復讐の物語)』
Based on a True Story.


「レオ様オスカー受賞おめでとう!(泣)」ということで、映画好きのいつメンと ゴールデンバガン前に。*1

まぁ、とにかく、自然すごい自然こわい……っていう。莫大な数の「これ死ぬわ」ポイントがあるので、「わたしたち絶対序盤に死ぬね……」っていうなんだかホラー映画を観たときみたいな感想に。

あとは、アカデミー賞撮影賞受賞も大納得の壮大な自然と空間のとらえ方がなんともぜいたく。 イニャリトゥ監督作品に常に感じる「神の視点」と「もがく人」というテーマとも相乗効果絶大。

極寒サバイバルといえば、『エッセンシャル・キリング』を思い出したりも。もちろん圧倒されるのは『レヴェナント』のほうなんだけど、この映画、妙にチャーミングなところがあって、忘れがたいんだよなー。わたしはこっちのほうがすき。


★★★

*1:いつもなら『ジュピター』とか『進撃の巨人 4DX』とか打ちにいってるのに!