シャーロック・ホームズ

f:id:tally:20181228113459j:plain


最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。
ロバート・ダウニー・Jrジュード・ロウ。もう1度翔べ、ガイ・リッチー

原題:SHERLOCK HOLMES
監督:ガイ・リッチー
原作・製作・原案:ライオネル・ウィグラム
原案・脚本:マイケル・ロバート・ジョンソン
脚本:アンソニー・ペッカム / サイモン・キンバーグ
音楽:ハンス・ジマー


わたしにとってはホームズといえばNHKなんだけど。


でも謎解きとかぜんぜんいいんだー。だってホームズの謎解きってトンデモなんだもの。ロバート・ダウニー・Jr.もジュード・ロウもだいすきだし、ガイ・リッチーにもがんばってほしいので、たのしみに観にゆきました。

結果、期待どおりになんにも残らない作品(ほめことば)で、大満足。とにかくジュード・ロウがかっこいいなあっておもいだけが残りました。足長いなあ。ひざ上もひざ下も長いなあ、と。それにしてもガイ・リッチーはほんとうに「イケメンがよってたかってキャッキャッ」っていうのがすき。


へんな方向に行かないで、ずっとちゃんとこればっかり撮っててほしい。出てくる女のひともみんな見事にいわゆる「美人」でなくて笑った。

今作は全体的にルパン3世風味。関係性は、ホームズ×アイリーン・アドラーがルパン×不二子なのに、ホームズ×ワトソンが次元×ルパンなのがおもしろい。2もふつうにたのしみだけど、モリアーティ教授はブラピじゃないといいな。


★★★