崖の上のポニョ

f:id:tally:20181229165732j:plain


生まれてきてよかった。
さかなの子!
監督・原作・脚本:宮崎駿
音楽:久石譲
主題歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ


こわっ!!!そもそも”自分の身の丈以上の肉を喰らうさかなの子”っていうビジュアル見て、やべー、ちょうこえーと思っていたのですが、話も相当こわかったよ。今にして思えば、タイトルも相当不穏だものね。すげーシュールでイルなファンタジアを観てるような気分になりました。

登場人物の言動も分裂ぎみだったり、どう考えても問題あったりで、「鏡の国のアリス」とかも思い出しました。駿の精神状態に思いをはせてしまった・・・。ギャグ(なのかももはやわからない)センスやラストそうすけくんへのムチャぶりなんかも含めて、むしろ邪悪さすら感じました。でもそもそも「人魚姫」に限らず古典童話っておそろしいものかあ。

あんなに毎日無邪気にうたってたのに、ちょっとそんな気が失せた衝撃作でした。もう軽はずみにはうたえない!うたえないよ!!でもとりあえず水の描き方はすごかったです。さすが!あと帰りにチキンラーメン買ってしまった。

f:id:tally:20181229170420j:plain