アメリ   

f:id:tally:20190101004153j:plain


原題:AMELIE
監督・脚本:ジャン=ピエール・ジュネ
脚本:ギョーム・ローラン
音楽:ヤン・ティルセン


うちの家族は皆、比較的夢みがちなので楽しめました。皆で「アメリ駄目じゃーん」とか「アメリがんばれー」とか言いつつ笑って観た。

この映画、なんてったってアメリがかわいい!かわいいからこそ犯罪スレスレのイタズラも「こいつ、イタズラの才覚あるなー」。かわいいからこそノンストップな妄想も「同じ妄想族としては頼もしい限り」。かわいいからこそちょっと間違ったお節介も「こんな敏腕キューピッドがいたらなあ」。

映像も凝ってます。アメリ以外のキャラもいい味。ヒマな時に軽く流して観るのにも優秀ですね。なんとなく幸せなきもちになれる、という。ただちょっとごちゃごちゃ感は否めないな。


★★★★