ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ〜ア・トライブ・コールド・クエストの旅

f:id:tally:20181226234516j:plain


みんな、ヒップホップに夢中だった―
言わずと知れた、伝説的ヒップホップ・グループ、ア・トライブ・コールド・クエストの軌跡を追ったドキュメンタリー。
彼らの大ファンを公言する俳優のマイケル・ラパポートが初メガホンを取る。

原題:BEATS, RHYMES & LIFE: THE TRAVELS OF A TRIBE CALLED QUEST
監督:マイケル・ラパポート
撮影:ロバート・ベナヴィデス
編集:レニー・メシーナ
音楽:マッドリブ


1998年の解散の裏舞台や仲間割れ映像も収録されている、と聞いて、実はおそるおそる観に行ったのでした。しかし、なんだ。最高じゃないか!監督自身がATCQの大ファンというだけあって、愛を感じつつも、非常にバランス良くタイトにまとまったドキュメンタリーでした。
とにかく首が振れる。そして全編にわたって、アイドル総まくり。ラッパーって面構えと声が飛びぬけて良くないと務まらない職業だな、と改めて思いました。

  • Qさまがもっとジャイアンなのかなと思ってたら、むしろファイフが…w
  • ファイフのバカー!でも憎めないんだよなあ
  • Qはむしろオジマンディアス!
  • アンヴィル!』を思い出しました
  • わたしがATCQにいたら、立ち位置は完全にアリ
  • でもファイフのエピソードがやっぱり泣ける
  • ジェロビからもらい泣き
  • Qが送ったメールさらっと描かれてるけど、メールの文面を考えてるときのQのきもちを思うとやっぱり泣ける
  • 2人でステップを踏むシーン、最高すぎて震えた
  • ファレルのコメントが総じて激アツ
  • MCAが変わらず男前
  • なにあの高校 わたしも通いたいんですけど!
  • Jungle Brothersの卒業写真の顔力にふいた!
  • Beatnutsは顔見ただけで笑っちゃう
  • わたしの無人島アルバム『Love Movement』が「愛が無い」と断言されていて、わかっちゃいたけどバビった
  • 「クルー間のキャッキャウフフが萌えの種」とぬかしてはばからないわたし、ホント当てにならない


話したいことがいっぱいで、口がむずむずする映画。これは友だちと観に行って、その後飲みながら尽きせぬ想いを語り倒すのがオススメです!




★★★★★