もらとりあむタマ子

f:id:tally:20181226134915j:plain


坂井タマ子 23才 大卒
ただ今、実家に寄生中

監督:山下敦弘
脚本:向井康介
撮影:芦澤明子 / 池内義浩
編集:佐藤崇
美術:安宅紀史
音楽:池永正二
主題歌:星野源『季節』


山下×向井コンビならまちがいないと思っていましたが、いや〜よかったっす。激萌・父娘映画!マエアツの魅力、パねぇ……!!!

全体的な雰囲気、季節や料理の描写*1など、日常のあわいをすくい取り、日々のディテールの積み重ねにしあわせを見いだすような視線は、『間宮兄弟』『横道世之介』を思い出しました。完全にすきなラインだ。


横道世之介 [DVD]

横道世之介 [DVD]

  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: DVD


わたしの友だちでまさにこんなかんじの子がいて、目がでっかくて、ちょっとぶーたれた顔してて、まんが・ゲームだいすきで、日本の情勢に小言が多くて、妙に肝が据わってて、その子もダイエットでひたすら雑に温野菜食べてたなーとか、思い出して笑ってしまった。*2実在感がたまらなかったです。

わたしは、自分がお父さんと仲が良くないので、こういう父娘映画を観ると、不思議な気持ちになりつつも、心の底から映画のすばらしさをかみしめられるな、と思いました。親に基本全肯定されてるのって最強だよなー。
劇場では、おじさんたちの反応がとくに良くて、それもほっこりしました。


★★★★

*1:お父さん、ちゃんと出汁とってる!季節の野菜うまく使ってる!!

*2:今やバリバリ働いてるけど