何者

f:id:tally:20181223130316j:plain


恋愛、友情、就活。これが僕たちのリアル。
冷静分析系男子/地道素直系女子/意識高い系女子/天真爛漫系男子/空想クリエイター系男子/達観先輩系男子
第148回直木三十五賞受賞の超観察エンタテインメント!

監督・脚本:三浦大輔
製作:市川南
企画・プロデュース:川村元気
撮影:相馬大輔
編集:穗垣順之助
美術:小島伸介
スタイリスト:伊賀大介
音楽・主題歌:中田ヤスタカ『NANIMONO(feat. 米津玄師)』
原作:朝井リョウ『何者』


原作既読で行ってしまったの、ちょっとしくじったなー。それでもおもしろかったし、かなりゾッとしたけど。原作よりも悪意ちょい足しな感じが三浦大輔監督らしい。

伊賀大介の悪意もすごい(笑)

  • 「『何者』は、“あえてダサい”ものを狙ったパターン」

realsound.jp


キャストは百点満点じゃなかろうか。ほれぼれするほどハマってたと思います。役者の力量もすばらしいし、監督の使い方もうまかった。*1

個人的には、大学時代はかなりぼんやり過ごしてしまい、こういったマウンティングからは意識的に降りていたような気がする。大学では、銀行や損保、広告あたりが人気業種のなか、玩具メーカー希望だったし。それでも承認欲求とか他者の目とか昔はもっと重く感じたな(戻りたくないな)でももっといろんな意味で全力投球すればよかったな(戻りたいな??)という両極の思いに引っぱられたり。

あと、本筋と全然関係ないけど、佐藤健菅田将暉の部屋 物干しハンガーにおつまみがつるされてるのよかった。マネしたい!


★★★

*1:とくに演技力で劣る有村架純