犬ヶ島

f:id:tally:20181222141943j:plain


新しいのに懐かしい、“日本”が舞台の、ワンダフル!!アドベンチャー
2018年ベルリン国際映画祭銀熊賞 (監督賞)

原題:ISLE OF DOGS
監督・脚本・原案:ウェス・アンダーソン
原案:ロマン・コッポラ / ジェイソン・シュワルツマン / 野村訓市
撮影:トリスタン・オリヴァー
編集:レイフ・フォスター / エドワード・バーシュ
音楽:アレクサンドル・デスプラ


よかったー!めくるめく情報の奔流にのみこまれる快楽よ!*1ウェス・アンダーソンによる、文句のつけようがないビジュアル!しかもそれがわたしも大好きな、日本映画と犬への愛に裏打ちされているという奇跡!ただひたすらにうれしいなー、とニコニコしながら観てしまいました。

目に涙をためる犬。口笛に口笛で応える犬。うまれたての子犬。桜の花びらがふりかかる犬。目頭があつくなるような極上の犬描写は枚挙に暇がないし、


せりふの間や義理人情のエッセンス、とくに幕切れの切れ味などは、「古い日本映画*2完コピか!」と感心してしまいました。悪役がくるっと改心したり、だらだら引き延ばさないでバッサリ終わるあたり。

あと日本人だからこそ日本描写が二重三重に楽しめる。ウニ県メガ崎市!太鼓トリオ!乾杯からの一本締め/寿司/手術シーンのおかしみといったら!ウェス・アンダーソン作品群の中でも抜群のへんてこさと可愛げを感じました。

そして、日本人に対してここまでストレスが取り払われているのは、きっと野村訓市の力に依るところが大きいのではないか、と。野村紘子先生の息子にしてSFPの幼馴染。東京トップクラスの文化資本強者!白旗上げてインスタもラジオも追いかけているのですが。BACK NUMBERを読み返してみると、二度楽しかったり。

www.j-wave.co.jp

Mr. Wes Anderson (20150222)
Mr. Wes Anderson (20171217)
COOL JAPAN (20180513)
犬ヶ島 (20180520)
ウェス・アンダーソン滞在記 (2018617)


早くDVD買って観返したいよ〜〜〜


★★★★

*1:宇多丸師匠が「アイキャンディな快楽」と評していて、まさにその一言に尽きると思いました

*2:とくに黒澤映画