神と共に 第一章 罪と罰

f:id:tally:20190606111158j:plain


いま、地獄の門が開かれる―
3人の使者と共に、7つの地獄を突破しろ!
冥界の謎を解き明かす、ファンタジー・アクション!!
『新感染』を超える歴史的大ヒット!!

英題:ALONG WITH THE GODS: THE TWO WORLDS
監督・脚本:キム・ヨンファ
撮影:キム・ビョンソ
編集:キム・ジノ、キム・ヘジン
プロダクションデザイン:イ・モグォン
音楽:バン・ジュンソク


祭 pt.2。
冥界ディズニーランド!地獄ロードオブザリング儒教コンスタンティン!燃え上がる中二魂!!!

f:id:tally:20190606114512j:plain


現世と異界がリンクして不吉な現象が起こるさまは、『魔性の子』みもあった。*1*2

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)


まず、つかみがめちゃくちゃうまいなーと思いました。設定のおもしろさと使者トリオのアイドル性にワクワクする。クールだけど情にもろい、敏腕リーダー・カンニム(ハジョッシ~!)、理想の娘みあふれる弁護士補佐・ドクチュン、そしてキュートで脳筋な警護担当・ヘウォンメク!ヘウォンメクを演じるチュ・ジフンのスタイルがまさに浮世離れしていて…。ハ・ジョンウも184cmあるけど、それを超える187cm!「田中守になりたい」はわからないけど、ヘウォンメクにはなりたいッ……!

『オーシャンズ8』と同じく、完全に「鑑賞後の画像検索までが映画」です!

f:id:tally:20190606115926j:plain


f:id:tally:20190606152811j:plain


f:id:tally:20190606152148j:plain

ドクチュンは赤ちゃんのときから天使だな~。


地獄も最初の殺人地獄の大王がいいのよ。*3なんかおもしろイモータン・ジョーって感じで、めちゃくちゃ笑ってしまいました。検察側にあたる判官のぬけさく感もイイ。

f:id:tally:20190606120135j:plain


楽しかったけど、いただけないポイントもいくつか。

  • まず長い(140分)。絶対もっとタイトにできる(とくに地獄中盤と現世パート)。
  • 緊迫感が薄い。カンニムリーダーが法侵しまくりでチート感があるため、あまりピンチを感じない。*4
  • 性神話と儒教呪縛のつらみ。美談じゃなくね?


でも、もちろん第二章も絶対観ます!とにかく三使者が動いてるのもっと見たいし、この関係性が「因と縁」に展開するって、萌え死にするのでは?いよいよマ・ドンソク兄貴が登場だしね!


★★★★

*1:というか異界の中にそれぞれ王がいるさまも『十二国記』みあるよね

*2:、と『十二国記』を紹介してくれた友だちに伝えたら、「ドクチュンは麒麟…」という返信があり、それな!

*3:閻魔大王は別格として

*4:しかしそこからの「ヘウォンメクー!」は最高なのだが