雄獅少年/ライオン少年


切り開け、運命。
2021年中国大ヒット&作品満足度No.1!
獅子舞競技に魅せられた少年達の熱き物語を世界クオリティのCGアニメーションで描く
獅子舞バトル・アクション・エンターテインメント!

原題:雄獅少年 I Am What I Am
監督:ソン・ハイペン

え、エモーーー!大ヒットしてしかるべきーーー!
ジャンプでピクサーベスト・キッド!仲間とのコミカルな修行シーンはジャッキー映画で、キメ画の強さはS・S・ラージャマウリ!、といいとこどりすぎるつよつよアニメ!

まずは、獅子舞がかっこよすぎる……。獅子舞競技をどれだけ魅力的に描けるかが肝になると思うのですが、躍動感と迫力、動きの緩急やキレのきもちよさ、色彩や造形のうつくしさ、などがすばらしくて、自分が子どもだったらやってみたくなっただろうな~とすっかり魅了されてしまいました。


青春映画としても秀逸。前半のテンションから予想されるよりも重い、「これは心が折れるだろ…」という出来事が何度か起こるのだけれど、決して自尊心を捨てない主人公の姿がまっすぐに胸を打つ。感動しすぎて嗚咽した。物語を通して肉体的にも精神的にも強く成長していく彼を頼もしく思いつつも、少年を卒業せざるを得なかった彼のふびんさや、二度と戻ってこない無邪気な日々を思うと切なくてたまらなかった。


『羅小黒戦記』でも感じたことだけど、中国アニメは社会問題への意識や主人公への負荷のバランスがすこし強めな気がして、新鮮。
音楽も中国のものを聴くことはめったにないのだけれど、映画に合っていてとても良かった。


★★★★