スプリット

f:id:tally:20181223110505j:plain


誘拐された女子高生3人 VS 誘拐した男23人格
恐怖は<分裂>する

原題:SPLIT
監督・製作・脚本:M・ナイト・シャマラン
撮影:マイケル・ジオラキス(『イット・フォローズ』)
編集:ルーク・フランコ・シアロキ
音楽:ウェスト・ディラン・ソードソン


いつメンのかわいこちゃんたちと シャマランのちヨヨナム!
もうイベントとして最高最高でした!シャマラン・シネマティック・ユニバースの話は聞いていたので、『アンブレイカブル』復習済。わたしは、シャマラン作品の中では『サイン』が一番好きなので、あの伝家の宝刀「まるだし感」が心ゆくまで味わえて楽しかった〜。

以下雑感。

  • ずっとマカヴォイだけど観てられるのすごい!
  • デニスさんが着てるシャツが、わたしが夫に誕生日にプレゼントしたものに激似。なおかつ、眼鏡と髪型も若干カブっていたので、その時点でかなりジワる
  • ビーストの速度!横移動!電球パリーン!すべて小スケール!!
  • むしろヘドウィグのカニエ・ウェストの勢いの方がモンスター級
  • ひとの傷が結果的に護符になる、というのはぐっときた
  • ケヴィン母のシーンが一番こわかったよ
  • ケイシー叔父むり!叔父殺してくれよ


★★★★