カメラを止めるな!

f:id:tally:20181222041140j:plain


最後まで席を立つな。
この映画は二度はじまる。

監督・脚本・編集:上田慎一郎
撮影:曽根剛
特殊造形・メイク:下畑和秀
ヘアメイク:平林純
音楽:永井カイル
主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏、伊藤翔


ヤッター!一度目は満席をくらい、二度目は夫婦そろって夏休みを取りチケットも押さえていたのに、子ども発熱のため断念。三度目の正直は満を持して結婚記念日に……!よかったー!めっちゃおもしろかったー!

もっとマニアックで、勢いで押し切るタイプの作品かと思っていたけれど、びっくりするほど万人受けする快作でした。さすが大幅に公開拡大されただけある!ずっとネタバレ踏まないように細心の注意を払ってきたけど、これ後半の展開予想つくし、予想ついてても充分楽しめるやつでした。

脚本をあてがきされたという役者の実在感も、いちいち笑える伏線回収も、最高ですが、何より映画に関わった人たちがみんな成長した姿が自然に写し撮られていて、それは脚本の妙でもあるけれど、おそらく実際に「ひとつのものを創り上げる」ことを通じて発生した情熱や絆が宿っているんじゃないかと感じさせるもので、目頭があつくなりました。

実際の製作陣と映画が奇跡的に結びついてしまったマジック感は、『SR サイタマノラッパー』を思い出したりもしました。


★★★★