母と娘のフィルム・クラブ

父と息子のフィルム・クラブ

父と息子のフィルム・クラブ



今年で娘も3才になり、だいぶ人らしくなってきました。3才ともなると、興味や好みの傾向がより明確に。物語の理解力も上がり、長編に耐えられるようになってきました。わたしと娘はだいぶキャラがちがうのですが、楽しい時間を共有できる最大公約数はできる限り探っていきたい。

そんなわけで母と娘でいっしょに映画鑑賞。

・自分の好みを押しつけない
・娘の好みを否定しない
・「こわい~!」となったらやめる

このへんに気をつけながら、観ています。
以下、今年娘がよくマネし愛でていた映画のおぼえがきを。

となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD

きっかけ:たぶん1才頃から観てる
感想:「おねえちゃん(=メイ)トトロまてまてしてるね!」「まっくろくろすけ おひっこししちゃったのかしら?」
引用ポイント:「さんぽ」、まっくろくろすけ捕獲シーン(完全再現)、お風呂シーン(完全再現)、芽が出ろ体操

f:id:tally:20191226133556j:plainf:id:tally:20191226130834j:plainf:id:tally:20191226130850p:plain


風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: Blu-ray

きっかけ:だんごむし大好きなので、「だんごむし出てるよー」と推薦
感想:「だんごむしきたー!」「だんごむしいっちゃったね……」*1
引用ポイント:テト懐柔シーン(完全再現)、「行かせてー!」、酸の海シーン(完全再現)、王蟲ヒーリング

f:id:tally:20191226134840j:plainf:id:tally:20191226134146j:plainf:id:tally:20191226134136p:plainf:id:tally:20191226135206j:plain


天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD

きっかけ:『ナウシカ』観すぎで頭おかしくなりそうに
感想:「おそらにシータのひこうせきあるね!(=星)」「おばあちゃん(=ドーラ)がんばってるね!」「やさしいロボットこわくないよ」
引用ポイント:「親方、空から女の子が」「シータ!パズー!」

f:id:tally:20191226135944j:plainf:id:tally:20191226135936j:plain


魔女の宅急便

魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: Blu-ray

きっかけ:運動会で『魔女の宅急便』を模したパン食い競争をやることになり
感想:「ゴーゴー!キーキ!」
引用ポイント:「ゴーゴー!キーキ!」「まーじょこさーん!」「ちぇっ、ちぇっ!気取ってやんの」

f:id:tally:20191226143448j:plainf:id:tally:20191226143513j:plainf:id:tally:20191226143458j:plain


それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』

きっかけ:友だち家族に誘われて
感想(母):劇場入口でマラカスが配られ応援上映状態。アンパンマンは体育会系が天才理系を力で排除する話なので、気に入らないが、娘はまだたまに見ている。
引用ポイント:「アイスマイル、ユースマイル、アイスクリーム!」
f:id:tally:20191226144320j:plain


『劇場版 きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦』

きっかけ:のりもの大好きなので amazon prime
感想:「トーマスどこいっちゃったのかしら?」「パーシーとハットきょう たすけてくれるよ!」
感想(母):性格の悪い機関車たちの陰湿な足の引っ張り合いにげんなりする、Eテレの30分アニメ版も娘は大好き……。劇場版はそういう面ではまだマシだが、話はつまらない。


『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし』

きっかけ:絵本もEテレの5分アニメも大好き
感想(母):好きすぎて一時期娘の口調がミッフィー化していたが、言葉づかいがきれいなので安心。話はつまらないが、歌は良い。
引用ポイント:「カンガルーのあかちゃん!ピカブー!」「はやい!すごくすごくはやい!(猿の動き)」
f:id:tally:20191226145715j:plain


ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』

きっかけ:Eテレの20分アニメが大好き。叔母からの去年のクリスマスプレゼント
感想(母):映画ファンにもオススメできる傑作
引用ポイント:レストラン狂騒曲の「(エビちゃーん!)」
f:id:tally:20191226151729j:plain


スパイダーマン:スパイダーバース』

きっかけ:母のDVD棚から「これなあに?」と取り出してきた
感想:「くもさんいたね!」「スパイダーマンつよいね!かっこいいね!」
感想(母):https://tally.hatenablog.com/entry/2019/03/08/000000
興奮ポイント:スウィング

f:id:tally:20191226152630j:plainf:id:tally:20180822184345j:plainf:id:tally:20191226152743j:plain


ヒックとドラゴン

きっかけ:予約録画(映画天国)で録れてた
感想:「ドラゴンちゃんかわいいね!」「ドラゴンちゃんなりたいな!」
感想(母):https://tally.hatenablog.com/entry/20101010/p1
引用ポイント:ファーストタッチシーン
f:id:tally:20191227094944j:plain


ヒックとドラゴン2』

ヒックとドラゴン2 [DVD]

ヒックとドラゴン2 [DVD]

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: DVD

きっかけ:「ドラゴンちゃんもっとみたーい!」
感想:「ヒックのおかあさんだからこわくないよ!」「おとうさんのおともだちこわーい……」*2
引用ポイント:ヒック母によるトゥースレス懐柔シーン
f:id:tally:20191227095551j:plain


ディズニー/プリンセス系全然ないじゃん……と思われるかもしれないが、一応わたしのDVD棚には『ファンタジア』『三人の騎士』『不思議の国のアリス』はあるし、金ローで録れてた『アラジン』『アナ雪』見せてみたりもしたのですよ……。同い年の女児たちは「レリゴー」歌いまくり、プリンセスドレス着まくりなのですが、今のところ、娘はおしゃれ欲が全くなく、すきなものは「のりもの・むし・しゃぼんだま」なのでこんな感じ。ちょうマイペースで我が道をゆくタイプなので、このままレリゴーしていってほしいです。

*1:王蟲の入退場を都度熱烈実況してくれる

*2:ドラゴ・ブラッドフィストのビジュアルが夫の友だちに似ている